トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月28日 (月)

Dsc_20161128
レンズにちょっと細工して撮ってみました。
何がどうなってるかわかりますか?

水滴に光が反射しているところをよーく見てください。
小さな星が☆
昼間だからわかりにくいですが、夜景とかならわかりやすいのかな?

レンズに小さな星型をくり抜いた紙を貼り付けるだけで撮れます。
どんな形でもその形に光がレンズを通ってくるので条件が合えば面白い写真が撮れそうです。

イルミネーションなんか撮ってみると面白そうだな。

Dsc_20161128a
こちらは通常通り何も付けずに。
反射する光は丸いですね。

2016年11月22日 (火)

Autumn colors

Dsc_20161122
個人的に赤や黄色だけの紅葉よりも、緑が混じっている方が好きです。
光が葉を透けて届く秋色。本当に美しい。
見上げてばかりだと首が痛くなりますが・・・

2016年11月14日 (月)

スーパームーン 2016

Dsc_20161113
68年(1948年1月26日以来)ぶりに地球に大接近と話題のスーパームーン。
今日はあいにくの雨なので見ることが出来ないと思い、昨夜満月ではないけど見てきました。
14日が一番近づくなら13日も似たようなものだろうと(笑)
感想は・・・普段の月とあまり違いがわかりません・・・
でも、明るかったような・・・
いや!明るかった!そして大きかった!(笑)

どのくらい近づくのか調べたところ

今回は35万6520.2kmらしい。
前回のスーパームーンだった2015年9月28日は、
35万6900kmだったので約400km近いようです。

ちなみに地球の中心から月の中心までの距離らしく、地球の半径が約6400kmあるそうです。
そう考えると宇宙の400~500kmってたいした距離ではないような・・・

そして一体スーパームーンとは何?と調べたところ、
NASAが数年前からスーパームーンという言葉を使っているけど天文学の正式な言葉ではないようです。
なのでどの程度近くなったらスーパームーンと呼ぶかの基準がないので、次のスーパームーンがいつなのかは答えられないとか(笑)。

でもこうして話題になることで、地球から一番近い星に関心が強まるのはいいことだし、夜空に浮かぶあの星に人間が足跡を残したのだと思うと、なんか感動ですね。
いつか月から地球を見てみたいものです。

次回、今回のスーパームーンよりも接近するのは18年後の2034年11月24日だそうです。
普通の?スーパームーンは2018年に見れるようです(笑)

2016年11月 2日 (水)

星空に願いを

Dsc_20161102_2
最近、ずいぶん前に買った三脚がようやく役に立っています。
建物を撮影する時もじっくり設定して撮るタイプではなく、微調整をしながら数を多く撮るタイプ。
いわゆる素人である・・・

素人なりに趣味とまではいかないけれど写真を残すのは嫌いではなく、最近は星空に興味津々。
ただ早くも10年も前のカメラを使っているので性能的には星空撮影には向いてない。
最新のカメラならどんな写真が撮れるのかな・・・
なんて思いながらも愛着たっぷりのこのカメラが手放せない。

世の中には合成写真か?とも思えるような素晴らしい星空写真がたくさんあるけど、僕はこれが限界(笑)。
でも肉眼で見るよりも良く写っているし現実っぽくていい(強がり?)
いつか宇宙と錯覚するような天の川なんかも撮影してみたいけど、まあそれはそのうちの楽しみで。

オリオン座と流れ星に願いを込めて☆



2016年11月 1日 (火)

種から発芽

Dsc_0001_4

8年以上続けてきたblog「小さな種」を3ヶ月とちょっとお休みしました。
このまま終わらせてもいいかな、なんて思ったりもしましたが、数少ない僕の大切なお施主様から、
生きているのか?(笑)といったメールや、久しぶりに会ったお施主様には元気そうでよかった!と
とても心配されていたり・・・
これから家を計画する方たちに僕のことを知ってもらうためのものと思っていたけど、
今までのお施主様との繋がりでもあるのだと強く実感しました。
心配してくださった気持ちがとてもうれしいです。

ちょうど何か新しい形で今までとは違った情報などを発信していこうかとも思っていたので、
小さな種から芽を出して小さな葉っぱが出てきたという成長という意味も込めて「小さな葉」にしました。
不定期ですが更新していきますので、これからも宜しくお願い致します。

いつの間にか金木犀の香りも消え、秋本番となってきました。
秋らしく澄んだ高い青空に、流され集まってきた白い雲たちが、建築の不自由さとは正反対でうらやましいなと・・・
その不自由な中で自由を探すのが僕の仕事ですね(笑)頑張ります!

トップページ | 2016年12月 »

最近のトラックバック

最近のコメント

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ