« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月29日 (土)

ポータブルデスク

Dsc_20170429a
持ち運べる机が欲しくなり作ってみました。
ノートパソコンやipadも便利ではあるけれど、スケッチもメモも、天から降ってくる稀なアイディアも、紙やペンの使い勝手やスピードには敵いません。
湧いてきたイメージを忘れないで後で描き残そうと思っても、その場で描かないとほぼ忘れてしまいます・・・

かと言って、このA3サイズの机を常に持ち運ぶことはないですが。
なければ使いたいと思っても使えないけど、あれば必ず役には立つ!
と思い込み衝動に駆られ頭の中に図面を描き作成開始。
一応収納も。住宅設計者にとって収納は大事です。

Dsc_20170429b
思い描くほど難しいものではありませんが、やはり作ってみなくてはわからないこともあります。
早速改良点を発見しましたが、恐らく改良版は作られることはないでしょう(笑)

考えるだけ、知識があるだけではダメですね。
たとえ思ったように上手くいかなくても、経験に勝るものはないと思います。
詰まらないと面白いの差は、誰かに聞いた事か自分が感じたことなのかの違いではないでしょうか。

話がそれましたね。

鉛筆、消しゴム、紙、定規、そしてこの机
これだけあれば、どこででも設計ができます。
移動オフィスの完成です。

空を見ながら、風を感じながら、季節を五感に染み込ませながら
本当に居心地のいい家を考えていきたいと思います。

建築にとって図面は施主や設計者の言葉です。
どこかで聞いた言葉ではなく、自分の言葉を身につけていきたいのものです。

2017年4月16日 (日)

雑草魂

Dsc_20170416a

Dsc_20170416b
冷たいミネラルウォーターとコンビニのサンドウィッチとカメラを持って
小さな草花を撮る

目立つものばかりが美しいわけではない

足元ばかりを見ていては綺麗な空や星に気付かないし
上ばかり見ていたら足元の小さな世界に気付かない

苦しい時こそ顔を上げろと言うけれど
苦しいときこそいろんな角度から物事を見つめろ
と くしゃみしながら思う43歳春の休日・・・



2017年4月13日 (木)

さくら 2017

Dsc_20170413
出会いと別れ
期待と不安
夢と現実


外に出ると花粉症(笑)
さまざまな春・・・

2017年4月 9日 (日)

月と桜

Dsc_20170409
大昔から人は
毎日形を少しずつ変えながら空に浮かぶ月と
この満開の桜を見上げていたのだろうな

2017年4月 3日 (月)

視点

Dsc_20170403
たくさんの目を持つわけにはいかないけど
たくさんの視点を持つことは可能なのかな

自分を変えることが一番簡単なのだと気付く
自分目線で常に変わらぬ目線や視点はとても退屈
上下左右だけでなく、時には後ろにも何かあるのかも

自分が心地良いと感じるところは一点じゃない
それならば自分が動けばいい
めんどくさいと感じるのは常に動く前だけなのだから

動いてしまえばあとはなんとかなる

固定概念をいかに捨てられるかが鍵

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

最近のトラックバック

最近のコメント

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ