« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月27日 (土)

居場所

20170527
部屋に花がある
それだけで優しい場所になる


2017年5月26日 (金)

Blue

20170526
青い空
白い雲

小学校1年生の初めての国語の授業で読んだ教科書を思い出す

青い海
白い船・・・

いつもこの景色のような大きく広く深い気持ちで

2017年5月18日 (木)

生活に花を

Dsc_20170518
今期は大量に咲きます
その分、すごく虫もついてあっという間に花も葉もかじられるので、綺麗なものから切って楽しむことにしました。
小さな一輪挿しがないので洗濯ばさみで・・・


2017年5月17日 (水)

もちっと北海道メロンパン

Dsc_20170517
ずっとはまっているメロンパンがリニューアル(袋のデザインだけかも)。
とにかくもちもちでクリームも美味しい。
果物のメロンはそんなに好きではないけど、これは好き(笑)
今回三角メロンパイも初めて食べたけど、メロンパンの敵ではない。

無性に食べたくなる時があるけど、ない時はどこにも売っていない。
でも買いだめしておくわけにもいかず・・・

2017年5月14日 (日)

新緑

Dsc_20170514

この時期の天敵はふたつ。
まずは花粉・・・
そして遅れてやってくるのが、

蚊だ!!!
昔から蚊にとても好かれる・・・

この爽やかな風景を前に目をこすり、くしゃみを豪快にしながら、蚊と戦いながら一度もベンチに座ることなく帰る(笑)

2017年5月 7日 (日)

太陽と地球と月の位置

Dsc_20170507a

厚い雲から太陽が下りてくる

Dsc_20170507b

いつか全く雲のない夕焼け空と、海に沈んでいく太陽を見たい。


太陽が沈み、月が昇り、今日の月の形に
「なるほどね、太陽があっちだから、月にああやって光が当たって・・・」
と誰にも聞かせられないレベルの低い独り言をつぶやく(笑)


Dsc_20170507c


2017年5月 5日 (金)

moon

Dsc_20170505

子供の頃、自分が大人になる頃には月に人が住むようになっていると思っていた。
人類が月に立ったのは僕が生まれる前のこと。
僕が生きている間に再び人間が月に立つことがあるとしたら、数十年前の時のようにテレビ中継を夢中になって見るのだろうなと。

そう思うと初めて人間が月を歩いた頃から、そんなに変わってないのかなと。

せめて生きてる間に月の世界の映像を見たいなあ。
せっかくテレビの画質は数十年前よりも綺麗になったのだから。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

最近のトラックバック

最近のコメント

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ